何が違うの?音楽ファイル形式の種類と特徴について

公開日:2022/12/15  最終更新日:2022/11/28


おそらく多くの方は音声ファイルのフォーマットなどは気にせず、スマートフォンや音楽プレーヤーで音楽を楽しんでいるのではないでしょうか。また楽曲をCDに焼く時にも意識せずMP3を選択しているかと思います。しかしこうした知識があると楽曲の管理が効率よく行え、自分の好みにあった音質で音楽を楽しむことができます。

非圧縮・非可逆圧縮・可逆圧縮音声フォーマットの違い

もっとも知られている音声ファイルのフォーマットであるMP3をはじめ、WAVやAACなど数多く存在するフォーマットは大きく3つに分類されます。

非圧縮

WAVやAIFFなどCDのデータを圧縮せずそのまま利用するフォーマットです。音質のよさが一番の特徴でCDと変わらない音質で音楽の管理ができます。ただデータサイズが大きい分、容量が限られたポータブルプレーヤーなどの場合は多くの音楽を取り入れることができません。

非可逆圧縮

MP3やAACなど、3つの中では一番なじみがあるフォーマットです。データサイズがCDの10分の1ほどで済むため、容量の少ないポータブルプレーヤーやパソコンでも多くの音楽を管理できます。

一方、デメリットとしてあげられるのは、音質が下がる事です。人間の耳には聞き取りにくいといわれている、大きな音と同時に鳴っている小さな音や、中音域と同時に鳴っている高音域や低音域の音声を収録していないので、音を鮮明に聞きたい人には物足りなく聞こえるかもしれません。

可逆圧縮音声フォーマット

TAKやFLACなどの、比較的新しい音声フォーマットです。データサイズと音質のバランスがよいため、近年人気のフォーマットとなっています。しかし、比較的新しい音声フォーマットのため、対応しているデバイスが限られていることがデメリットとなります。

音楽ファイルの形式の種類と特徴

数多くある音声ファイルのフォーマットの中から代表的なものとそれぞれの特徴を紹介します。

WAV

Microsoftが開発したWindows用の音声ファイル形式で、ウェーブまたはワブと呼ばれています。非圧縮ファイルのためデータサイズは大きいですが、CDとほぼ同じ音質で音楽の管理ができます。またジャケット写真や歌詞などは付けられません。

AIFF

Appleが開発したMac用の音声ファイル形式です。エーアイエフエフ、アイフと呼ばれています。一度圧縮すると元には戻せません。

MP3

データサイズがCDの10分の1ほどと小さいため、デバイスに曲数を多く入れたい方にはおすすめのフォーマットです。

AAC

MP3の後継にあたるファイル形式です。MP3と比べデータのサイズは変わりありませんが、音質はよくなっています。

FLAC

データサイズは原音の半分ほどで高音質のため、音質重視の方におすすめのフォーマットです。また、ジャケット写真や歌詞も付けられるため楽曲の管理がスマートになります。

ビット深度、サンプリングレート、ビットレートの関係

音楽データはその性質に応じてそれぞれ別の単位が使われます。また単位にかかわらず、数値と音質は比例関係にあります。

ビット深度

量子化ビット数とも呼ばれ、bit(ビット)の単位が使われます。わかりやすい例としてパラパラ漫画に置き換えると、ビット深度は1枚あたりの画力のようなものです。たとえば棒人間がパラパラ動く漫画より、キャラクターに表情や個性、陰影などがある漫画の方がよいとされています。ビット深度の数値が大きければ大きいほど音の細かさや強弱などが細かく表現され音質は向上します。

サンプリングレート

サンプリング周波数とも呼ばれ、Hz(ヘルツ)の単位が使われます。こちらもパラパラ漫画に置き換えると、サンプリングレートは1秒間に使う紙の枚数になります。紙の枚数が多ければ多いほど絵の動きが滑らかになるのと同じように、音楽においても1秒間に行うデータ処理が多いほど高音質となります。ただ、高音質になるのに比例してデータ量も増えていくため、処理を行う機器の仕様や使用目的によって適切なサンプリング周波数を選択する必要があります。

ビットレート

ビット毎秒とも呼ばれ、bps(ビーピーエス)の単位が使われます。1秒間でのデータ総量を示しており、サンプリングレートとビット深度を掛け合わせたものになります。つまりビットレートの数値が大きいということは、ビット深度とサンプリングレートの数値も大きいということになり、音質はよいということになります。

結局どのフォーマットを選べばいいのか

フォーマットを選ぶ際のポイントは音質とデータ容量、再生できるデバイスの数とのバランスです。たとえば音質を重視する方はWAVのフォーマットを利用する傾向が高いです。音質がよいのはもちろん幅広い音楽プレーヤーで再生可能なところも人気の理由のひとつです。

ただ、ファイルサイズが大きいためメモリ容量を圧迫し、転送に時間がかかるといったデメリットもあります。特別音質にこだわりがない方であればMP3をおすすめします。ユーザー数が圧倒的に多いことから、ほとんどのデバイスで再生可能なことやデータ量の軽さなどのメリットがあります。音質は数値で表すと低く感じるかもしれませんが、実際人の耳で聞く分には大差ありません。

まとめ

歌声や楽器の演奏などが音楽プレーヤーやスマートフォンで聴くことができるのは、それぞれのデバイスに適した音声ファイルのフォーマットで管理をしているからです。デジタル技術の進歩により、高パフォーマンスな音声フォーマットが次々と誕生する現代。ただ、音質に関してはハイレゾ音源などのようにとにかく音質を追求するばかりではなく、レコードやラジオのような多少ノイズがかった音質を好む方も多くいます。音楽を楽しむためには、音声データのフォーマットや数値だけにとらわれず、ユーザーの好みに合わせた選び方が大切なのかもしれませんね。

おすすめ関連記事

検索

【その他】音楽制作会社一覧

【NEW】新着情報

本記事では東京都内で音楽製作会社をお探しの方へ、おすすめの3社をご紹介します。クオリティの高い音楽を製作したい方をはじめ、有名テーマパークのBGMを手掛けるなど、高い実績を持つ会社を選びたい
続きを読む
音楽制作に携わっている人なら、一度はマスタリングという言葉を聞いたことがあるでしょう。マスタリングは音楽制作になくてはならない作業ですが、具体的にどのような作業なのか、また何のために行うのか
続きを読む
おそらく多くの方は音声ファイルのフォーマットなどは気にせず、スマートフォンや音楽プレーヤーで音楽を楽しんでいるのではないでしょうか。また楽曲をCDに焼く時にも意識せずMP3を選択しているかと
続きを読む
ボーカル、コーラス、ギター、ベース、ドラム、シンセサイザーなどの音を上手に調整していく作業がミックスです。ミックスは、ミキシング、ミックスダウン、トラックダウンともよばれています。曲がよくも
続きを読む
有限会社oo39ドットコム 住所:北海道札幌市北区東茨戸2条1丁目10-7 TEL:011-772-0039 oo39ドットコムは、ゲーム音楽やCM、舞台、番組音楽などを制作している音楽制作
続きを読む
株式会社青空 住所:東京都港区元赤坂1丁目1番7号 オリエント赤坂モートサイドビル4F TEL:03-6434-7486 青空は、CMの音楽制作や企画を主流としている会社です。大手化粧品会社
続きを読む
株式会社フルハウス 住所:〒467-0856 名古屋市瑞穂区新開町5-2 中村ビル1F TEL:052-884-7051 フルハウスは、音楽制作と音響技術、CDプレスやホームページ制作などの
続きを読む
株式会社スタジオカリーブ 住所:東京都世田谷区若林1-8-8 デンス河野 B-103 TEL:不明 スタジオカリーブは、CD制作やアニメなどの主題歌、社歌や応援ソング、BGM、イベントやコン
続きを読む
株式会社ジングルジェイピー 住所:千葉県木更津市東中央2-5-9 2F TEL:050-3690-7890 ジングルジェイピーは、ジングル制作に強みを持っており、ラジオ局や放送局の制作を数多
続きを読む
otoco inc. 住所:東京都港区南青山1-16-1トライアングルビル2F TEL:03-5771-0105 otoco inc.は、テレビCMやウェブCMを主流に行っている音楽制作会社
続きを読む